tot-PENの日記

卒業募集人のメモブログです🙇‍♂️🙇‍♂️

養老保険50%損金⑧~米ドル養老・商品選び

今回は、

養老保険50%損金の中で 

米ドル養老の事例です

 

米ドル養老に付いては

 

⚫メットの養老保険

⚫ジブラルタの養老保険 

 

あたりがよく見かけますね🙂

 

返戻率重視ならメット

コミッション重視ならジブラルタ

という位置関係が目立ちますww

 

売る側としては

契約者には不利だが

やっぱり自分の実入りを考えてしまいますねw

 

性別年齢で当然違いますが

5年等で払い済みをすると

10年満期時の返戻率が

110%→117%など、返戻率があがります。

 

10年支払いを完走するより

途中で止めた方が

返戻率があがるという現象がおきます。

 

法人にとって10年はかなり長いため

5年で払い済みする前提の方が多く、

募集人も、

ほんとはコンプラ上、営業はアウトだが

払い済み前提で提案してますねw

 

メットは随時利率が変わるため

あがってくれればはありますが

なかなかあげるのはプライシング上は難しい

最低利率、3%利率でクロージングが無難ですね

 

あとは、為替ですね。

 

上下15-20%くらいのリスクは

しっかり理解させないといけないですが

 

保険営業パーソンは

そもそも運用のスペシャリストではないため

安易な円高円安プレゼンでは

客層がしれてくると思いますので

 

連動する米国10年債の知識くらいに

とどめとくのが事故防止になりそうですねw