tot-PENの日記

卒業募集人のメモブログです🙇‍♂️🙇‍♂️

名義変更プラン①〜基本のき

名義変更プラン、、

 

マニュライフの行政処分

きっかけになりました

 

始まったのは

2000年中盤あたり

マスミューチュアル、

現ニッセイウェルスでした、、

なぜか、ここは取り締まりがないですが、、

 

マスミューチュアルの商品は

次のようなイメージでした

 

・保険料50%損金

・3年目の返戻率が18%付近

・4年目の返戻率が91%-100%付近

 

ひとまず、法人で保険料を支払い

50%損金の税効果を得る

 

3年目に個人へ名義変更をし、

雑損失を出し、税効果を得る

 

4年目に個人で1回支払うと

返戻率がたちあがるため、

・解約

・払済

・払済からの減額(一部解約)

・契約者貸付

などの出口戦略を選択します。

 

当初は、解約しても支払調書が出なかったため

個人で解約しても無申告が多く

平成30年以降、支払調書義務化になりました。

 

いまは、契約者貸付で90%を借入でだして

あとは放置するか

毎年、丁寧に、一部解約を行い

毎年の所得税を調整するパターンが

よく選ばれてますね。

 

出口戦略によって

税額などが変わってくるため

かなり慎重にやらなきゃいけないですね