tot-PENの日記

卒業募集人のメモブログです🙇‍♂️🙇‍♂️

養老保険50%損金①〜通常ハーフ

養老保険50%損金、、

 

バレンタインショックのあと

 

年30万までなら

一部

100%損金は生き残ってるものの、、

 

50%損金の養老保険への期待は

高くなりますね、、

 

ただ、、通達的には

普遍的加入という条文があり

 

原則全員加入で、

勤続年数など合理的な選抜であれば

一部okとなってます。

 

合理的な選抜は確かな基準が通達にはないため

過去の税務調査の事例などを活用して

取り組みされてる方が大半ですね、、

 

通達

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5363.htm

 

 

あとは別記事でやりますが

逆ハーフタイプ    

 

まあ、現実として

養老保険のメンテナンスがバラバラであっても

税務調査では指摘された法人は

少なくとも私が知る500社では

みたことないんですよね、、

社員500人いても3回連続で指摘なしだったり、、

 

まれに

私の顧問先ではない医療法人で

あまりにも

理事だけ大きい金額にしてたので

チクリと言われたことはありますが

現実はわりとスルーな感じがします。

 

商品としては

ニッセイや明安の円建て養老

メットやジブの米ドル養老

アクサやマニュなどの変額養老

などが使われますね

 

商品については

また別記事でと思います。

 

形さえ整えれば

50%損金は貴重な決算対策保険にもなりえますが

通達と現実をしっかり理解して

使わなきゃいけないですね。